2011_そこなら三角まわして四角_コメント | 編集 | 備考 |
---|---|---|
シンプルで面白い作品でした!小学生や、もしかするともっと幼い子供でも遊べるかもしれないし、大人も頭の体操になるパズルゲームだと思いました。正解したときに、初回だけは一時停止して「正解した」とプレイヤーにハッキリ認識させるようにすれば、その都度、ちゃんと達成感が味わえる仕様になったのでは、と思いました(え、今の何が正解だったの?となることが何度もあったので…)。とても楽しいゲームでした。 | シンプルで面白い作品でした!小学生や、もしかするともっと幼い子供でも遊べるかもしれないし、大人も頭の体操になるパズルゲームだと思いました。正解したときに、初回だけは一時停止して「正解した」とプレイヤーにハッキリ認識させるようにすれば、その都度、ちゃんと達成感が味わえる仕様になったのでは、と思いました(え、今の何が正解だったの?となることが何度もあったので……)。とても楽しいゲームでした。 | 修正: …>>……(記号) |
分かりやすかったが総当りすればいずれクリアできるのでパズル的面白さは薄い正解も一瞬の出来事なのでやりがいがない図形の数を増やしたり、正解したアイテムの組み合わせによってストーリーが展開したりエンド分岐するなどもう一捻りすれば面白くなりそう | 分かりやすかったが総当りすればいずれクリアできるのでパズル的面白さは薄い。正解も一瞬の出来事なのでやりがいがない。図形の数を増やしたり、正解したアイテムの組み合わせによってストーリーが展開したりエンド分岐するなど、もう一捻りすれば面白くなりそう。 | 追加: 句読点追加(4箇所) |
家や木など誰もが作ったものがある物から、ティラノサウルスやペリカンまで! | 家や木など誰もが作ったものがある物から、ティラノサウルスやペリカンまで! | |
原始的に楽しめた | 原始的に楽しめた。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
無駄がない。すばらしい。 | 無駄がない。すばらしい。 | |
女の子かわいい。 | 女の子かわいい。 | |
発想がすごい | 発想がすごい。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
適当にドラッグしていたら正解になってしまうので、その対策が必要だと思います。 | 適当にドラッグしていたら正解になってしまうので、その対策が必要だと思います。 | |
テキトーに置いても何か正解になっちゃうのは、面白くもありますが少しどーなんだろなーと思いました。もしかしたら、「静止して5秒経過で判定」とかでも良かったかもしれませんが、現状でもサクサク楽しめる点は良かったな、と思いました。 | テキトーに置いても何か正解になっちゃうのは、面白くもありますが少しどーなんだろなーと思いました。もしかしたら「静止して5秒経過で判定」とかでも良かったかもしれませんが、現状でもサクサク楽しめる点は良かったな、と思いました。 | 削除: もしかしたら、>>もしかしたら(括弧句点の用法) |
アイデアをきちんと形にすることが出来ているなと感じる。シンプルでストレスフリーな操作感も評価したい。 | アイデアをきちんと形にすることが出来ているなと感じる。シンプルでストレスフリーな操作感も評価したい。 | |
とにかくかわいい。操作性に対するセンスがかなり好み。絵が確定したときにいちいちクリックさせなかったりなっとくしてからのエンディングクリック等。テンポが良い。完成度がかなり高い。タイトルも素敵。 | とにかくかわいい。操作性に対するセンスがかなり好み。絵が確定したときにいちいちクリックさせなかったり、納得してからのエンディングクリック等。テンポが良い。完成度がかなり高い。タイトルも素敵。 |
追加: 句読点追加(1箇所) 修正: なっとく>>納得(変換・読みやすさ) |
えっと、普通にクリア。ごめんなさい、なんか笑っちゃいました。アイデアはいいですし、技術も高水準ですが、戦略的なゲーム体験に落とし込めていなかった印象。女の子のイラストが可愛いです。何もないよりずっといいと感じます。得点なし。 | えっと、普通にクリア。ごめんなさい、なんか笑っちゃいました。アイデアはいいですし、技術も高水準ですが、戦略的なゲーム体験に落とし込めていなかった印象。女の子のイラストが可愛いです。何もないよりずっといいと感じます。得点なし。 | |
適当に動かしてれば完成してしまったので、判定してもらうのにボタン押して3秒くらい待つんだったらよかったかも | 適当に動かしてれば完成してしまったので、判定してもらうのにボタン押して3秒くらい待つんだったらよかったかも。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
全てチェック済み。いいですね、こういうの好きです。試行錯誤してチェックが付いた時はなかなか達成感がありました。適当に動かすだけでどんどんチェック済みが増えていくのも良かったです。ただ逆にチェックは付いているのに再現できない組み合わせもありました。チェック済みの項目をクリックすると、その配置を再現してくれる等の機能が欲しいと思いました。 | 全てチェック済み。いいですね、こういうの好きです。試行錯誤してチェックが付いた時はなかなか達成感がありました。適当に動かすだけでどんどんチェック済みが増えていくのも良かったです。ただ逆にチェックは付いているのに再現できない組み合わせもありました。チェック済みの項目をクリックすると、その配置を再現してくれる等の機能が欲しいと思いました。 | |
シンプルで絵合わせを楽しめるゲーム。パーツを3つ同時に使えるようにしたり、使える形を増やしたり、エディットモードをつけたりと、まだまだ発展が望めそうな作品だと思いました。知育ゲームと感じたのが、素直な感想です。 | シンプルで絵合わせを楽しめるゲーム。パーツを3つ同時に使えるようにしたり、使える形を増やしたり、エディットモードをつけたりと、まだまだ発展が望めそうな作品だと思いました。知育ゲームと感じたのが、素直な感想です。 | |
とても楽しかったです。 | とても楽しかったです。 | |
頭の体操的に楽しめました。3つほどどうしても思いつかないものがありましたが、その場合は適当にひっくりかえしながら色々動かして探るという手も……。そういった意味で、回転が180度ずつなのは難易度低下のためかもしれませんが、3分ゲーならこのくらいで丁度よいかもしれませんね。今回は3分ゲーということもあり1ステージでしたが、図形や回転できる角度によって色々なステージも作れそうですね。女の子もかわいい。 | 頭の体操的に楽しめました。3つほどどうしても思いつかないものがありましたが、その場合は適当にひっくりかえしながら色々動かして探るという手も……。そういった意味で、回転が180度ずつなのは難易度低下のためかもしれませんが、3分ゲーならこのくらいで丁度よいかもしれませんね。今回は3分ゲーということもあり1ステージでしたが、図形や回転できる角度によって色々なステージも作れそうですね。女の子もかわいい。 | |
きらら技が通じない仕様にするといいと思う。でも難しいかもなーその仕様は。変な算数させるよりはわかりやすいゲーム性で色でなんか作れってマス埋めるのよりは楽しかった。 | マウスを振り回して達成する手法が通じない仕様にするといいと思う。でも難しいかもなーその仕様は。変な算数させるよりはわかりやすいゲーム性で、色でなんか作れってマス埋めるのよりは楽しかった。 |
修正: きらら技>>マウスを振り回して達成する手法(個人情報) 追加: 句読点追加(1箇所) 修正: 個人情報の記載 特殊: 星屑きらら氏による表現の自由の尊重 |
三角形と四角形の二つの図形だけから様々なもののシルエットを作るという発想が斬新でした。 | 三角形と四角形の二つの図形だけから様々なもののシルエットを作るという発想が斬新でした。 | |
2×2のパターンを変えながら、ぐりぐりドラッグするゲーム。1分ほどでクリア。いや、そういうゲームじゃないのはわかりますが、つい。素材情報が、マニュアルに記載されず、クリアしないと見えないのはどうなのだろう。(倫理的、法的に問題だという指摘ではありません。利用規約を守っているのなら問題ないと思います。ただ未クリア者に対して隠すのは、行儀が悪いのではという意見です) | 2×2のパターンを変えながら、ぐりぐりドラッグするゲーム。1分ほどでクリア。いや、そういうゲームじゃないのはわかりますが、つい。素材情報が、マニュアルに記載されず、クリアしないと見えないのはどうなのだろう。(倫理的、法的に問題だという指摘ではありません。利用規約を守っているのなら問題ないと思います。ただ未クリア者に対して隠すのは、行儀が悪いのではという意見です) | |
適当にぐりぐりドラッグしてたら終わってしまいました、という印象が否めず。納得いかない形状のものもあったり、ゲーム性が薄かったように感じてしまいました。 | 適当にぐりぐりドラッグしてたら終わってしまいました、という印象が否めず。納得いかない形状のものもあったり、ゲーム性が薄かったように感じてしまいました。 | |
アイディアはシンプルだけど、操作してみるとワクワク感がある。答えを見つけることだけが目的じゃなくて、出来上がったものを見て発見するのが楽しい子供にやらせたら喜ぶと思う。 良作。 | アイディアはシンプルだけど、操作してみるとワクワク感がある。答えを見つけることだけが目的じゃなくて、出来上がったものを見て発見するのが楽しい。子供にやらせたら喜ぶと思う。 良作。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
カチッとはまるのが快感でした。難易度も、ヒントとか見なくてごそごそやってたらなんとかなるくらいでちょうどよかったです。 | カチッとはまるのが快感でした。難易度も、ヒントとか見なくてごそごそやってたらなんとかなるくらいでちょうどよかったです。 | |
ドラッグではなく、置いてから完成判定をしたほうがよかったのではないか | ドラッグではなく、置いてから完成判定をしたほうがよかったのではないか。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
ティラノサウルスやキックには「その発想は無かったわ」と脇腹を突かれるかの如く笑った。あくまでも淡々としたスタンスで笑わせる意図がなさそうなのも好み。操作しやすくレスポンスが良かったのも好印象です。 | ティラノサウルスやキックには「その発想は無かったわ」と脇腹を突かれるかの如く笑った。あくまでも淡々としたスタンスで笑わせる意図がなさそうなのも好み。操作しやすくレスポンスが良かったのも好印象です。 | |
ほのぼのとした絵、教材のようなしっかりとしたUI。ふたつの形でいろいろつくれるのは面白い。でも物足りない感じでした。適当に掴んで動かしているだけでクリア出来てしまった。何パターンかあればもっと楽しめたかなーと思いました。 | ほのぼのとした絵、教材のようなしっかりとしたUI。ふたつの形でいろいろつくれるのは面白い。でも物足りない感じでした。適当に掴んで動かしているだけでクリア出来てしまった。何パターンかあればもっと楽しめたかなーと思いました。 | |
テキトーに動かしてるだけでお題クリアになって、「えっなになに今のどうして」と遡り、形を確かめて納得する…という流れがなんか癖になる楽しさでした。お題を増やした続編が欲しくなります。 | テキトーに動かしてるだけでお題クリアになって「えっなになに今のどうして」と遡り、形を確かめて納得する……という流れがなんか癖になる楽しさでした。お題を増やした続編が欲しくなります。 |
削除: なって、>>なって(括弧句点の用法) 修正: …>>……(記号) |
タイトルが良いセンスです。 28作品のうち初めの方に遊びました。分かりやすい内容で楽しめました。 | タイトルが良いセンスです。 28作品のうち初めの方に遊びました。分かりやすい内容で楽しめました。 | |
わかりやすい形もあれば、強引と思える形もあって、それが面白味になってる。テンポもよくて、一気に駆け抜けた。短いけれど、そこが清々しい。 | わかりやすい形もあれば、強引と思える形もあって、それが面白味になってる。テンポもよくて、一気に駆け抜けた。短いけれど、そこが清々しい。 | |
パターンが少ないので適当にグルグルやって終わる。普通にやっても3分かからない。すさまじい終わり。終わるのだが面白いので、やれやれさんのゲームは魅力。 | パターンが少ないので適当にグルグルやって終わる。普通にやっても3分かからない。すさまじい終わり。終わるのだが面白いので、やれやれさんのゲームは魅力。 | |
適当にイジっても、なんか出来てしまう事に拍子抜けしました。でもシンプルでよくまとまっているゲームデザインだと思います。 | 適当にイジっても、なんか出来てしまう事に拍子抜けしました。でもシンプルでよくまとまっているゲームデザインだと思います。 | |
女の子がかわいい。この女の子のイラスト描いたの誰ですか?発想は「あ、やれやれさんだ」という感じ。すぐ終わる。潔いゲームだなぁ。こうしたらどうかな?とかいろいろ思いつくけど、いや今の状態が3分ゲーとしては完成されているな、と思い直す。考えるほどに関心させられてしまう。それでもやはりボリュームの無さは、物足りなさを感じるしかしその物足りなさから、他の遊び方を模索したくなる気持ちになり、いろいろ触った。タイムアタックしてみたり、図形を女の子の頭の上に乗せて遊んだりした。 | 女の子がかわいい。この女の子のイラスト描いたの誰ですか?発想は「あ、やれやれさんだ」という感じ。すぐ終わる。潔いゲームだなぁ。こうしたらどうかな?とかいろいろ思いつくけど、いや今の状態が3分ゲーとしては完成されているな、と思い直す。考えるほどに関心させられてしまう。それでもやはりボリュームの無さは、物足りなさを感じる。しかしその物足りなさから、他の遊び方を模索したくなる気持ちになり、いろいろ触った。タイムアタックしてみたり、図形を女の子の頭の上に乗せて遊んだりした。 | 追加: 句読点追加(1箇所) |
え、なんか正解したぞ?なにが出た?って感じになってしまったのが長所でもあり短所でもあると思う。 | え、なんか正解したぞ?なにが出た?って感じになってしまったのが長所でもあり短所でもあると思う。 | |
ついつい面白くしようとして、ルールやボリュームを増やしがちなゲームが多いなか、シンプルなルールと操作が分かりやすい、まさに王道の3分ゲーパズルです。きちんと制服美少女を配置するあたり、分かっていらっしゃる! | ついつい面白くしようとして、ルールやボリュームを増やしがちなゲームが多いなか、シンプルなルールと操作が分かりやすい、まさに王道の3分ゲーパズルです。きちんと制服美少女を配置するあたり、分かっていらっしゃる! | |
分かりやすくて好きなタイプのゲームでした。時間制限がなくてまったりできる。子どもも遊べそう。なんとなくでもクリアできてしまうけど、そこも良いと思った。 | 分かりやすくて好きなタイプのゲームでした。時間制限がなくてまったりできる。子どもも遊べそう。なんとなくでもクリアできてしまうけど、そこも良いと思った。 | |
難易度ほどほどでプレイ方法もシンプル。知育玩具として10才未満のお子様に遊ばせたくなる作品でした。 | 難易度ほどほどでプレイ方法もシンプル。知育玩具として10才未満のお子様に遊ばせたくなる作品でした。 | |
形が出来るたびに「あー、なるほど!」って楽しめました。 | 形が出来るたびに「あー、なるほど!」って楽しめました。 |